中村鋭一

中村鋭一

中村鋭一さんとは??

現在、政治評論家・文化人タレントとして関西を中心に活躍中の中村鋭一さんも、元アナウンサーの政治家です。通算で参議院議員を2期・衆議院議員を1期務めました(・∀・)

プロフィール

中村鋭一さんは、滋賀県出身。1930年1月22日生まれ。同志社の旧制外事専門学校米英科(3年制)を出て、20歳の年に地元、滋賀県草津中学校の英語教員を1年4ヶ月努めます。その後、1951年4月、同志社大学商学部に入りなおして、大学の商学部に在籍中に、ABC朝日放送のアナウンサー試験に合格。同年8月6日に朝日放送に入社します。第1期アナウンサーだったそうですよ(^-^)

アナウンサー学院
敷礼礼金0円・ペット可・保証人不要・仲介手数料不要物件などお客様の希望に会った物件がきっと見つかるはず!三宮 賃貸お部屋探しの事なら私たちエムズホームに是非おまかせください!
都内も通勤圏内!初めての一人暮らし始めてみませんか?当社スタッフが物件探しのお手伝いいたします。東浦和 賃貸 http://daiso-fudousan.co.jp/

アナウンサー時代の経歴

その後はスポーツ中継を中心に活躍。様々な番組を経て、朝日放送開局当初からアナウンサーを務めます。当時、ABCは大阪テレビ放送(朝日新聞社・毎日放送・毎日新聞社と共に設立・開局)に出資していた時期もあり、福井放送や山口放送などの各開局時にも応援のために出向したこともあります。そして昭和46年4月からラジオ番組「おはようパーソナリティ中村鋭一です」で全国初のパーソナリティとして聴取率の日本記録を6年間保持するという快挙を遂げ、ギャラクシー賞を受賞しました。ギャラクシー賞は放送界のアカデミー賞といわれています。放送会のアカデミー賞って・・・これはアナウンサー冥利に尽きるでしょうね。後に報道部デスクに異動し、報道部次長を務めました。アナウンサーとしても、局内でも出世したんですね~。

政治家としての活動~出馬と落選~

さてさて、アナウンサーとして活躍した中村鋭一さんですが、1977年3月、参議院選挙出馬のために朝日放送を退社します。1977年6月、第11回参議院通常選挙大阪選挙区から新自由クラブ公認(河野洋平と宇都宮徳馬から支援)で出馬するものの、残念ながら落選。アナウンサーとしての経歴を生かしながら、タレント活動を始めます。落選後もアナウンサーとしては相変わらずの売れっ子で、3年間は、週5日はラジオの生放送、それに加えてテレビ番組も複数抱え、多忙な日々を送ります(ノ゚ο゚)ノ

政治家としての活動~初当選と落選~

その後、1980年6月に第12回参議院通常選挙大阪選挙区から出馬(民社党・新自由クラブ推薦)し、ついに初当選します。1986年にタレントの西川きよし氏らに敗れ落選してしまいます。やはり西川きよし氏の知名度、人気度は相当なものでした(><)

政治家としての活動~再選~

1989年7月の第15回参議院議員通常選挙では出身地の滋賀県選挙区から連合の会(のち民主改革連合)公認で出馬し、当選します。きっと当選の見込みのない大阪府選挙区を避けて滋賀県の選挙区を選んだんですね。ちなみに同年、年5月12日、大津市の滋賀会館で右翼に襲われ負傷しています(;´д`)

政治家としての活動~離党と当選~

1994年に民主改革連合代表に就任しますが、12月に離党して新進党の結党に参加します。1996年10月の第41回衆議院議員総選挙では大阪14区から新進党公認で出馬し、見事当選します。この選挙では同じく参院から政党移籍(日本社会党→自民党)をした谷畑孝を破りました。

政治家としての活動~落選と引退~

その後、新進党が解党。自由党・保守党に所属し、2000年6月の第42回衆議院議員総選挙では比例代表近畿ブロックから出馬(保守党公認)したものの残念ながら落選し、これを機に政界を引退しました。現在、政治評論家や文化人として、関西を中心に活躍中です。関西のテレビでよくみかけますね(・∀・)

アナウンサーになりたい