柏村武昭

柏村武昭

柏村武昭さんとは??

柏村武昭さんは「木ヘンにホワイト柏村武昭です」のキャッチコピーが有名ですね。1944年1月1日に広島県三次市に生まれました。広島県立三次高等学校(演劇部に所属)を経て、早稲田大学第一文学部演劇学科に在学中、フジテレビアナウンサーになる露木茂氏なども所属していた早稲田大学放送研究会に所属していて、ナレオハワイアンズの司会などで活躍しました。娘の柏村星良さんはbayfm等で活躍中のタレントです。奥様は、元「はしだのりひことエンドレス」のヴォーカルで『サテライトNo.1』でアシスタントをしていた広島ローカルタレント・林竹洋子さんです(´∀`)

柏村武昭さんのアナウンサーとしての経歴~中国放送での活躍~

柏村武昭さんは、早稲田大学第一文学部演劇学科卒業後、1966年4月に広島県の地元局である中国放送(RCC)にアナウンサーとして入社しました。そして1975年に『飛び出せ!全国DJ諸君』(地方民間放送共同制作協議会制作)で優勝し、同時にニッポン放送系『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当。これはローカル局のアナウンサーとして。初めての事でした。

柏村武昭さんのアナウンサーとしての経歴~フリーアナウンサーとしての活躍~

同年には中国放送を退社。退社後は、TBSのクイズ番組『あいうえゲーム 7つの文字』(同年10月 - 1976年3月)を皮切りにフリー活動を開始し、地元では若者向け番組を主に担当します。特に有名なのは1977年から1994年の最終回まで担当した『お笑いマンガ道場』(中京テレビ)です。『クイズ!家族ドレミファ大賞』(『クイズ・ドレミファドン!』の前身)(フジテレビ)の司会者としても活躍し、広島の中条きよしとして広島で大人気のアナウンサーとなります。その後、広島に帰り、1993年からローカルワイド番組の『柏村武昭のテレビ宣言』(広島テレビ)の司会で活躍。この番組は大人気で広島地区での同時間帯の視聴率NO1の番組となりますが、2001年に自主降板をします(∵`)

アナウンサー学院

柏村武昭さんの政治家としての経歴~初当選~

柏村武昭さんが初当選したのは、2001年に無所属で出馬した参議院選挙です。その後、自民党に入党しますが、広島県内の有権者からの賛否両論が巻き起こります。参議院外交防衛委員長に就任した後には、防衛庁を防衛省に昇格させることに活動します。

柏村武昭さんの政治家としての経歴~広島市長選挙の落選~

柏村武昭さんは2007年に参議院議員を辞職します。そして広島市長選挙に出馬をしますが、保守分裂の煽りをもあって、残念ながら落選してしまいます。2007年にも広島市長選挙に無所属で再度出馬するものの(自民党推薦)で出馬するものの、悲願は果たせず、落選しました(ノД`)

柏村武昭さんの政治家としての経歴~参議院議員に当選~

その後、柏村武昭さんは参議院議員通常選挙(2001年)に広島県選挙区から無所属で立候補すると、人気アナウンサーならではの知名度を生かし、広島県民の圧倒的な支持を得て全国で一番早く当選確実となり、参議院議員となりました。当選後は自由民主党に入党し、江藤・亀井派に所属しました。

柏村武昭さんの政治家としての経歴~参議院外交防衛委員長に就任~

柏村武昭さんは、郵政民営化法案の参議院本会議では反対票を投じるために、2005年8月8日防衛庁長官政務官を自ら辞表を提出します。ですが、結果的にはその辞表は受け取られず、罷免となりました。その1年後、参議院外交防衛委員長に就任。以前からの持論であった『防衛庁を防衛省に!』外交防衛委員会で議決されます。その後、政治家を引退し、現在は地元広島でタレント活動をしています(・∀・)

柏村武昭さんの歴任

  • 防衛庁長官政務官就任
  • 防衛庁長官政務官罷免(郵政民営化法案反対のため)
  • 参議院防衛外交委員長就任
アナウンサーになりたい