2005年08月


活動ニュース

8月8日

衆議院が解散された8日、東京有楽町のマリオン前で緊急演説会を行いました。蓮舫(れんほう)参議院議員の司会のもと、私も中山義活衆議院議員、榛葉賀津也参院議員と一緒に、マイクを握りました。いつもに増して、大勢の方たちが足を止め、耳を傾けてくださいました。演説会終了後「郵政民営化で大事な論点を覆い隠そうとする小泉総理に負けず頑張ってほしい」の力強い声がかかりました。安心できる日本の将来のために、精一杯闘ってまいります。

050808

8月3日

地元から、障害者生活支援TIJの大久保健一さんや仲間の皆さんが来室してくださいました。厚生労働委員会で審議中の「障害者自立支援法案」の問題点を丁寧に訴えてくださいました。この日、全国の当事者の皆さんが国会に集まり、猛暑のなか、参議院会館の前に座り込んでアピールをされました。当事者の声を反映した、本当の意味での自立支援のための制度づくりが必要です。

050803a

8月3日

被災者生活再建支援法の一部を改正する法律案を参議院に提出しました。現行法が現実の被害に対応していないという被災者の皆さんや自治体の声を受け、被害を受けた住宅本体への支援金の支給を容易にするとともに、支援金の金額を引き上げる内容となっています。写真は一番左が高橋千秋参議院議員、右から岡崎、小林元参議院議員、円より子ネクスト防災担当大臣。

050803b

8月1日

全林野全国主婦会解散記念レセプションでごあいさつ。全国主婦会は1967年から38年間、夫の職場の問題、生活と権利を守る運動、平和問題や森林づくりの活動に本当に精力的に取り組んでこられました。「白ろう病」についての取り組みでは、私も皆さんと一緒に林野庁長官を訪ね交渉したことがありました。今後の地域での活躍に期待しています。

050801