2005年10月


活動ニュース

10月28日

「イラクの人々の声にこたえ、自衛隊の即時撤退を求める院内集会」に出席。今、市民団体の皆さんが日本語版をつくっていらっしゃるビデオ『ファッルージャからの証言』も見せていただいた後、党を代表してごあいさつをしました。自衛隊の撤退を求めるイラクの皆さんの署名、1,100筆が届けられました。

051028

10月27日

国税労組の皆さんから、国税徴収の課題、現場の問題意識などについて伺いました。経済の国際化、ハイテク化にともなって国税庁の皆さんの仕事も高度化し、負担が大きくなっています。写真は左から、峰崎直樹参議院議員、北橋健治衆議院議員、達増拓也衆議院議員、岡崎。

051027c

10月27日

市民政策議員懇談会の課題別意見交換会で、「災害とNPO」をテーマに防災や災害復旧、復興に取り組むNPOからご意見を伺いました。出席いただいたNPOは東京災害ボランティアネットワーク、21世紀コープ研究センター、とちぎボランティアネットワークの3団体。出席議員は写真奥の右から福田昭夫衆議院議員、谷博之参議院議員、原口一博衆議院議員、田島要衆議院議員、岡崎、西村智奈美衆議院議員。

051027b

10月27日

党の税理士制度推進議員連盟の総会。役員改選で、菅直人前代表が新会長に選ばれました。また、税理士の皆さんからヒアリングを受け、来年度の税制改正に対する要望もご説明いただきました。税理士会は、納税者と接することがお仕事という立場から、毎年税制について貴重な提言をされています。写真は右側が税理士の皆さん。手前左から森ゆう子参議院議員、岡崎。奥が議連の役員。

051027

10月25日

PGA(地球的行動のための議員会議)の勉強会。今回は、駐日イスラエル特命全権大使のエリ・コーヘン氏からお話しを伺いました。PGAは国際的な国会議員のネットワークで、民主党の広中和歌子参議院議員が日本委員会の会長です。

051025a

10月25日

民主党が準備をしている、国民投票法案について、市民団体の方々が懇談に来てくださり、党を代表してお目にかかり、多数の署名をお預かりしました。憲法改正の動きを強く心配されています。与党が大きく議席を伸ばした今こそ、国民の声を反映する上で民主党の役割が大きいという叱咤激励もいただきました。

051025b

10月25日

党日韓議員交流委員会の総会と学習会。この委員会は、「幹事長直轄」の委員会です。勉強会では、立教大学の李鐘元(リ・ジョンウォン)教授から「最近の韓国情勢と六者協議のゆくえ」という内容でお話しを伺いました。写真は左から、前田武志参議院議員、仙谷由人委員長代理、近藤昭一事務局長、李教授、岡崎。

051025c

10月14日

環境部門会議。今国会から、環境委員会に復帰。党の部門会議も環境部門会議に所属替えになりました。国会の委員会の理事がNC(ネクストキャビネット)の大臣・副大臣を兼ねるという前原代表の方針で、党の環境副大臣になりました。写真は真ん中が長浜博行ネクスト環境大臣、左が田島一成衆院環境委員会理事。

051014

10月13日

郵政民営化特別委員会で小泉総理と細田官房長官、竹中担当大臣に質問。郵政民営化法案が成立すれば日本の課題がたちどころに解決するような総理の訴えを質しました。NHKでも生中継されました。

051013