2009年05月


活動ニュース

5月27日(水)

民主党・医療再建議員懇談会の勉強会。
元総務省公立病院改革懇談会座長で公認会計士の長隆先生から、「公的病院(公立病院等)の今後の在り方、経営について」というテーマで講演をしていただきました。

090527b.jpg

5月27日(水)

環境部門会議。
6月1日から国会でも「クールビズ」が始まります。また、6月5日は「環境の日」、そして6月は「環境月間」です。
そこで今日は環境省から「クールビズについて」と「環境の日及び環境月間に向けた取り組みについて」というテーマでヒアリングを受けました。

090527a.jpg

5月20日(水)

『次の内閣』の閣議。「マニフェスト検討準備委員会」の設置を了承しました。
現在は母子家庭の母親等にしか給付されていない児童扶養手当について、必要な父親等にも特例給付を行うために民主党が作成した「児童扶養手当法改正案」の内容をあらためて確認し提出に向けた準備を進めることも決めました。

090520c.jpg

5月20日(水)

環境部門会議。党として、国が行っている事業の必要性を検証するために行っている「事業仕分け」の一環として、環境省が行っている事業の一部について環境省からヒアリングを行いました。

090520a.jpg

5月19日(火)

国連大学で行われた、黒柳徹子さんのユニセフ(国際児童基金)親善大使25周年をお祝いし、感謝する式典とレセプションに出席。式典では多くの関係者からお祝いと黒柳徹子さんの活動を紹介するスピーチが行われ、また、たくさんのメッセージが寄せられました。

090519b.jpg

090519c.jpg

黒柳徹子さんからもスピーチがあり、自らの活動を振り返りながら、感謝の気持ちと今後の活動への決意の表明がありました。

5月19日(火)

鳩山新体制のもとで、初めての両院議員総会。新しい役員体制も発表されました。『次の内閣』はこれまでのメンバーで仕事をしていくことになりました。私もネクスト環境大臣として、引き続きがんばってまいります。

090519a.jpg

5月18日(月)

デンマークから、気候・エネルギー大臣のコニー・ヘデゴーさんが来日。地球温暖化対策本部の岡田克也本部長、福山哲郎事務総長とともに面会をしました。
ヘデゴーさんは、メディアで活動した経験を持つ女性大臣。年末に、デンマークで行われる大変重要な会議であるCOP15の開催国・議長国として、会議の成功に向けて各国を訪問されています。
ヘデゴー大臣から、民主党が主張するように日本が、温室効果ガス削減の明確で十分な中期目標を設定することへの強い期待が訴えられ、日本の世論について質問がありました。
民主党からは、今後の取り組みに向けた方針・決意をお話ししました。

090518.jpg

5月16日(土)

皆さんにご心配をおかけした代表選挙が終わり、鳩山由紀夫さんを新代表として選出しました。
あらためて「国民の生活が第一」を実現するための政権交代を目指して、一致団結してがんばります。
今後とも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

090516.jpg

5月14日(木)

超党派の「開発と女性議員連盟」の勉強会。
インドにおけるDV(ドメスティック・バイオレンス)をはじめとした女性に対する暴力の問題について、ナンディーニ・ラオさんからヒアリング。ナンディーニ・ラオさんは、インドのNGOであるJAGORIのコーディネーターです。

090514b.jpg

5月14日(木)

水俣病対策作業チームとして、日本弁護士連合会の皆さんと意見交換。

090514a.jpg

5月13日(水)

環境部門会議。
各地の海岸にゴミが流れ着いて環境を損ない、自治体や住民に大きな負担をかけている「漂流漂着ゴミ」の問題に関する与党の提案について、ご説明をいただきました。
この問題については、民主党の部門会議でもNGOや関係者、環境省などからヒアリングを行っています。

090513a.jpg

5月12日(火)

「アジアの平和・日中懇談会」に出席して「地球環境と日中両国の協力」というテーマのセッションで発言。地球温暖化問題への国際的な取り組みに向けて、日本も中国も大きな責任を持っています。日本が自らの役割を果たすべきだと考えていること、民主党が「地球温暖化対策基本法案」を提出したことをお話しした上で、中国の積極姿勢への期待をお話ししました。

090512a.jpg

5月5日(こどもの日)

宮城1区・2区の合同街頭宣伝活動を、フォーラス前にて開催いたしました。
多くの皆様のご声援をいただきました。

090505.jpg

5月1日(金)

地元仙台で行われた、第80回メーデー(働く人の祭典)に、県選出の国会議員、自治体議員と参加。

090501.jpg

(2区総支部長斉藤やすのりさんと)