2011年07月


活動ニュース

7月22日(金)

委員長の岡田克也幹事長のもと、「東日本大震災復旧・復興検討委員会」を開催。
政府の復興対策本部からの説明聴取の上、協議を行いました。

110722c.jpg

7月14日(木)

ASEAN諸国大使を招いての晩餐会が参議院議長公邸で開催されました。
ODA特別委員会の委員として参加し、各国大使と懇談をしました。

110714c.jpg

7月12日(火)

地元宮城県の町村会の要請活動ということで、県内の町村会長の皆さんが国会に集合してくださいました。
大切な要請をしっかり受け止め、取り組んでまいります。

110712b.jpg

7月12日(火)

内閣部門会議。
内閣府と外務省から「北方領土問題の現状と政府の対応について」というテーマで説明を受け、質疑を行いました。
その後、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」の改正案について阿久津幸彦内閣府政務官から説明をいただき、意見交換を行いました。今回の改正は、住宅に大きな被害を受けた方々の生活の再建を支援する「被災者生活再建支援制度」について、国の補助率を80パーセントに引き上げる改正です。(通常の補助率は2分の1。)

110712a.jpg

7月8日(金)

党の消費者問題PTを開催。
先週に引き続き、消費者庁と国民生活センターの「一元化」について、消費者団体の皆さん同席のもと、消費者庁と消費者委員会からヒアリングを受け、質疑を行いました。
引き続き議論をしていきます。

110708a.jpg

7月1日(金)

党の消費者問題PTを開催。
消費者庁と国民生活センターの「一元化」について、消費者団体の皆さん同席のもと、消費者庁と消費者委員会からヒアリングを受けました。
この問題については、引き続き議論をしていきます。

110701a.jpg