2012年11月


活動ニュース

11月22日(木)

障がい者差別禁止PTに出席。
公共交通関係と教育関係の団体等から差別禁止法制に関するご意見を伺いました。

121122b.jpg

11月21日(水)

党子どもの命を守るプロジェクトチーム(PT)の初会合に出席。
深刻ないじめ、児童虐待、通学路事故などによって、子どもの命まで脅かされている現状に取り組むために設置したPTです。
今回はいじめ問題について、NPO法人ジェントルハートプロジェクトと文部科学省からヒアリングを受け、今後の取り組みについて議論を行いました。

121121b.jpg

11月20日(火)

脱原発ロードマップを考える会として、「脱原発をめざす首長会議」の皆様を国会にお招きして、意見交換を行いました。
「脱原発をめざす首長会議」は、安全な社会を実現するため原子力発電所をなくすことを目的とされており、約80名の自治体の首長およびその元職の皆様で構成されています。

121120b.jpg

11月12日(月)

民主党「女性議員ネットワーク会議」研修会に講師として参加。
民主党所属の女性の自治体議員でつくる「女性議員ネットワーク会議」の総会・研修会が東京で開かれ、「災害と女性」をテーマとする研修会でお話をさせていただきました。
日頃から男女共同参画を進めること、意思決定の場に女性が参画することの必要性を強調しました。
このコーナーのコーディネーターは、宮城県議会議員の遊佐美由紀さん(ネットワーク会議の東北世話人)が務め、北岡ちはる京都府議(近畿世話人)も、防災会議の女性委員を増やす取り組みについて話しをしてくださいました。

121112a.jpg

11月9日(金)

消費者問題PTに出席。
「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度案」に関する検討状況について消費者庁からヒアリングを受けた後、金沢市内のホテルで起きたエレベーター事故への対応について、消費者安全調査委員会の活動状況とあわせて消費者庁からヒアリングを受けました。
6年前にエレベーター事故で息子さんを亡くされた市川正子さんも出席をしてくださり、二度と同じ事故が繰り返されないよう、重ねて訴えていただきました。真剣に受けとめました。

121109a.jpg

11月8日(木)

党医療・介護WT(ワーキングチーム)の難病対策小委員会に出席。
政府の難病対策のあり方、小児慢性特定疾患児の支援のあり方に関する検討状況について厚生労働省から説明を受け、意見交換を行いました。

121108b.jpg

11月8日(木)

内閣部門会議に出席。
国会の動きについて情報共有をした後、今国会への提出予定法案等について説明を受け、意見交換を行いました。

121108a.jpg

11月2日(金)

消費者問題PTに出席。
特定商取引法施行令を改正する政令についてのパブリックコメントと、食品法事一元化の状況について消費者庁からヒアリングを受け、意見交換を行いました。

121102a.jpg