2012年07月


活動ニュース

7月31日(火)

座長と務める「仮設住宅等生活支援対策チーム」を開催。
新しい役員構成と活動方針を確認したあと、13、14日に行った気仙沼市と仙台市で行った視察を受けての関係省庁への要望についてのヒアリングと協議を行いました。
今後の活動としては、仮設住宅のハード面の再点検、心身の健康支援と就労支援、災害公営住宅への移行支援などに力を入れていくことを決定しました。
省庁への要望は、視察で伺った入居者、支援者・支援団体、自治体からの要望を中心にしたもので仮設住宅の入居期間の延長、風呂の追い焚き機能の追加を円滑に行うための環境整備、サポートセンターの設置・運営などに使われている「地域支え合い体制づくり事業」や「社会的包摂「絆」再生事業」の継続、住民のニーズを的確に反映するための政府の役割の明確化などについて議論しました。

120731c.jpg

7月30日(月)

参議院の社会保障と税の一体改革に関する特別委員会の一般質疑で質問をしました。
消費税率引き上げを判断する時期までに東日本大震災からの復興を加速させることの重要性や、被災地で仮設住宅の入居者の生活支援に使われている地域支え合い体制づくり事業、社会的包摂「絆」再生事業、緊急雇用創出事業の延長、そして、困難な女性が働くことの阻害要因にもなっているDVの問題などを取り上げました。

120730c.jpg

120730d.jpg