2013年01月


活動ニュース

1月31日(木)

党の綱領検討委員会の役員会に出席。

130131e.jpg

1月31日(木)

参議院本会議で、民主党・新緑風会のトップバッターとして、安倍総理大臣の所信表明演説に対する代表質問を行いました。

東日本大震災からの復旧・復興について与野党を超えて取り組む決意を述べた後、「人に着目した政治」に舵を切った民主党政権が取り組んだ政策テーマを挙げながら、安倍政権の基本方針などについて質しました。

具体的には、安倍政権の経済政策の基本姿勢、ムダを排除して真に必要な公共事業に特化するための取り組み、全国的に公共事業を増やす中で復興事業を円滑に進むための対策、民主党政権が進めた社会的包摂の事業・自殺対策、良質な雇用確保への取り組み、生活困窮者対策、子ども・子育て支援策、高校授業料無償化の継続、生活保護基準引き下げの影響と対策、難病対策の見直し、原発政策、地域主権改革、集団的自衛権、復興に向けた支援強化について取り上げました。

最後に、政権党としての経験を踏まえ、責任ある野党として政権を厳しくチェックしつつ、選択肢を提示するなどの役割を果たしながら、政権交代可能な民主政治で一翼を担う党として、全力でこの国会に臨む決意を述べました。

動画は参議院のホームページでご覧いただけます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

130131b.jpg

130131c.jpg

1月23日(水)

海江田代表と石巻市、女川町、仙台市の若林区を訪問、復興に向けた取り組み、現地の生活再建の状況などについてお話を伺い、意見交換を行いました。
大川小学校では、献花をした後、お子さんを亡くされた方々からお話を伺いました。
雄勝町では、6次産業化の取り組む漁業者の案内で、船で漁場視察を行った後、意見交換。女川町ではトレーラーハウス宿泊村で町長、宿泊村協同組合の理事長と意見交換、若林区では二郷堀排水機場と農業園芸センターを訪問して市の担当者から除塩の進捗状況と課題を含めて説明を受けました。

130123c.jpg

130123d.jpg

1月18日(金)

党の綱領検討委員会の役員会を開催。
あらためて、私たちが民主党の原点を明確にして党内で共有し、党の姿を示していくために取り組んでいます。

130118.jpg