2013年03月


活動ニュース

3月29日(金)

党の総合経済政策調査会で、日本総合研究所の藻谷浩介主席研究員から、安倍政権の経済政策について、主として消費への影響という観点でヒアリングをお願いし勉強しました。

130329a.jpg

3月27日(水)

憲法調査会総会に出席。
浦部法穂神戸大学名誉教授から、「法の支配」と「立憲主義」についてヒアリングを受けました。

130327b.jpg

3月26日(火)

全国自死遺族連絡会、自死遺族等の権利保護研究会が開催した「自死遺族等の権利保護シンポジウム」に出席。
家族を失った悲しみに加えて、自死への偏見差別によって苦しめられる自死遺族の状況や、そうした遺族を支えるための取り組みについて伺いました。

130326b.jpg

3月25日(月)

地球国際環境議員連盟(GLOBE)のシンポジウム「Clean & Green World グリーンエコノミーの実現に向けて」のセッション1「再生可能エネルギーの現状、普及における政治的課題」に出席。
丸紅株式会社の福田知史国内電力プロジェクト部副部長から洋上風力発電について、出光興産株式会社の後藤弘樹資源部地熱課長から地熱発電について、NTTファシリティーズの田中良ソーラープロジェクト本部長から太陽光発電について、それぞれの取り組みや技術のご紹介、さらには政策的なご提言もいただきました。
シンポジウムではこのほか、大気汚染に関するセッション、グリーンエコノミーに関するセッションも行われました。

130325b.jpg

3月19日(火)

環境部門会議に出席。
2005年に参議院に議員立法として提出した、殺虫剤2法について報告しました。
ほかに「地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案」について環境省からの説明、「種の保存法」についてWWFジャパンからヒアリングを受けました。

130319f.jpg

3月19日(火)

党の常任幹事会に出席。
「東日本大震災復興対策本部」の設置、「共生社会のための改革実行チーム」の今後の取り組みなどについて報告を受け、了承するなどしました。

130319e.jpg

3月19日(火)

国会内で、全国女性シェルターネットが開催した「DV防止法改正 ストーカー規制法改正 性暴力禁止法制定に向けて院内集会」に出席。
これまでの取組、今後の決意についてご報告しました。

130319c.jpg

3月19日(火)

党の震災復興調査会。役員会に引き続いて、総会に出席。
東日本大震災への対応として、被災された皆様が、様々な申請手続きをしやすくするための措置がなされていますが、今回の総会では、そうした措置などについて総務省が関係行政機関に行った韓国についてヒアリングを受けました。

130319a.jpg

3月18日(月)

国会内で開かれた、『全国知的障害者家族会連合会・厚労省・家族会所在県選出国会議員による意見交換会』に参加。

130318b.jpg

3月15日(金)

本会議前の議員総会に出席。
本会議は、日銀の総裁、副総裁の同意人事が議題でした。総裁に黒田東彦氏、副総裁に岩田喜久男氏、中曽宏氏を任命することに同意を求められ、民主党は岩田喜久男氏の任命に反対をしました。投票の結果、いずれも同意と決しました。

130315b.jpg

3月14日(木)

子ども・被災者支援議員連盟として、原発事故子ども・被災者支援法ネットワークと共催で「東京電力福島第一原発事故から2年-被災者ヒアリング」を行いました。
宮城県からも、白石市に在住で福島県内に通勤をしていらっしゃる方が、お休みを取って、子どもたちを守るために訴えをしてくださいました。

130314b.jpg