2006年08月


活動ニュース

8月24日

障がいのある子ども、ない子どもがともに学べる教育をめざして、教育の欠格条項をなくす会の皆さんとともに、文部科学省との話し合い。民主党からは、民主党「次の内閣」文部科学大臣の鈴木寛議員も出席。ちょうど国連で開かれている障害者権利条約をとりまとめるための会議で、日本政府が「統合教育」を認める方向転換を行ったという画期的なニュースが飛び込んできた直後。当事者の皆さんから、今後の対応について率直な要求の声が飛びました。


060824.jpeg


2006年8月22日
 
「国会コーラス」の仲間の皆さんと、テレビ東京主催の「輝け!オールスター合唱コンクール」に出場しました。

出場は「国会合唱団」のほか、江守徹さん指揮の「俳優・女優合唱団」、元ピンクレディーの増田惠子さん指揮の「アイドル合唱団」、春風亭小朝さん指揮の「落語家合唱団」、角田信朗さん指揮の「スポーツ合唱団」、山田邦子さん指揮の「そっくり合唱団」、西川きよしさん指揮の「よしもと合唱団」で、合計7チーム。司会は、「朝ズバ!」でお世話になっている、みのもんたさんでした。

それぞれのチームが2曲ずつ歌い、「国会合唱団」は、日ごろからご指導いただいている岡村喬生先生指揮のもと、「あのすばらしい愛をもう一度」と「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。 大変いい成績でしたが、結果は放送終了後にお知らせします。(放送はテレビ東京で9月16日(土)の21時から22時48分なのですが、宮城県では放送されないことが分かりました。大変、残念です。)

写真は、直前の練習風景です。
060822_01.jpeg




8月2日

党本部で行った会議に、宮城県連代表として出席。今後の選挙への取り組み等について協議。

060802b

8月2日

『次の内閣』閣議に出席。「民主党観光政策(中間報告)」、政府に対する「核兵器廃絶と被爆者援護策の充実を求める要望書」、さらに小泉政権の5年間を政策面から総括する「小泉政権の間の主要データ、改正法案、発言等」について、報告や協議を行いました。

060802a