2011年03月


活動ニュース

2011年3月26日(土)

石巻市内の避難所や雄勝中学校、雄勝災害対策本部で、お話しを伺いました。

避難所となっている飯野川中学校、森林公園、渡波中学校では、さしあたっての課題として、とくに避難所の食事や暖房について切実な要望をいただきました。地域の皆さんと一緒に仮設住宅に移りたいということで、私有地への仮設住宅の建設についても要望をいただきました。

役場が津波の被害にあったため、山中のリサイクルセンターに仮設された雄勝災害対策本部では通信手段とガソリンがないために活動が大きく制約されていることなどを伺いました。

飯野川中学校を間借りしている雄勝中学校の先生方、PTAの元会長さんや保護者の皆さん、保護者でいらっしゃる漁連理事の方に要望を伺った際には、子どもたちの教育や将来に対する心配についてとくに訴えていただきました。

実情について、すぐに党の対策本部に伝え対応を求めることをお約束しました。

声を伺うことで、少しでも状況の改善につなげられるように、少しでも早く対策が進められるように取り組んでいます。

04110326a.jpg

04110326b.jpg

04110326c.jpg

3月15日(火)

政府のボランティア担当と緊急の会合を持ちました。

110315.jpg

3月14日(月)

「民主党東北地方太平洋沖地震対策本部」に詰めかけて救命と復旧のために、さらに復興、生活再建につなげるために避難所からの声、炊き出しの場所からの声、病院などの医療機関からの声、障がいのある方からの声、切実な要望を政府の対策本部につなげて、歯を食いしばってがんばっている被災者の皆様の状況を克服するために力を尽くしています。

党と政府が一体となって取り組んでいます。最新状況と政府の対応に関する情報はこちらをご覧下さい:
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

日本中の多くの皆様から既に多くの支援が寄せられています。海外からも手がさしのべられています。感謝いたします。

義援金のご協力をお願いします。
民主党は被災地支援のための義援金の受付をしています。皆様のご協力をお願いします。
振り込み口座は下記の通りです。

■郵便振替の場合
「民主党募金口座」(記号)00110?6(番号)65328
■銀行振込の場合(りそな銀行衆議院支店・普通預金)
「民主党募金口座」(店番)328(口座番号)7815354

110314.jpg

3月10日(木)

地方消費者行政推進WT。地方消費者行政の強化に取り組んでいる、消費者委員会の地方消費者行政専門調査会の検討状況について消費者委員会の事務局から報告を受け、消費者委員会と消費者庁に対して質疑を行いました。次いで、全国消費者団体連絡会から地方消費者行政についてご意見をいただきました。

110310a.jpg

3月5日(土)

NGOの皆さんが3月8日の女性デーを控えて企画された「女性デー2011」のイベントで講演をさせていただきました。
与えられたテーマは「共生を考える」。これまでの自分自身の男女共同参画社会づくりに向けた取り組みや、政府の男女共同参画政策などについてお話しをしました。

110305a.jpg

110305b.jpg

3月4日(金)

消費者問題PTに出席。
現在進められている、国民生活センターの見直しに関する検討について、消費者庁と国民生活センターからヒアリングを行い、質疑を行いました。
消費者庁からは、「国民生活センターの在り方の見直しに係るタスクフォース」やその議論の状況について、また、国民生活センターからは業務内容の紹介を交えて説明を受けました。

110304a.jpg

3月1日(火)

党の子ども・男女共同参画調査会の『働き方改革WT』第11回会合を開催。
労働時間のあり方について、これまでのヒアリングや意見交換を踏まえて、厚労省の担当課長から施策の現状や留意点について認識を聞きながら議論を深めました。

110301b.jpg

3月1日(火)

内閣部門会議。北朝鮮による拉致問題の現状と政府の取り組みについて、内閣官房拉致問題対策本部からヒアリングを受けた後、今国会に提出予定の「行政機関の保有する情報の公開に関する法律等の一部を改正する法律案」と「犯罪による収益の移転防止に関する法律の一部を改正する法律案」について、それぞれ内閣官房と警察庁から説明を受け質疑を行いました。

110301a.jpg