2004年11月10日


11月10日(水)

アルブール国連人権高等弁務官朝食会

国連人権活動協力議員連盟としてアルブール高等弁務官をお招きしました。議連の事務局長としての初仕事でした。国連機関による加盟国に対する勧告の意義について質問をしました。

041110a

11月10日(水)
参議院少子化社会調査会

参考人質疑。「男性が家事を手伝わないので女性の家庭と仕事の両立がとくに困難なのが日本の特徴」、「豊かな少子高齢社会は可能。徒な悲観は間違い」、「少子化は避けられないという前提で社会・経済の構造を改革することが必要」と言ったご意見に我が意を得た思い。

041110b

11月10日(水)
党・団体交流委員会勉強会

立正佼成会の方をお招きして勉強会。「世界の平和がない限り、個人の平和はない」との観点から政治に関わっているが、政治にどっぷりつかってしまうことはしないという姿勢をはじめ、様々なご意見を伺いました。政治家に緊張感を求める厳しいご意見も。

041110c