2010年09月21日


9月21日(火)

内閣府及び消費者庁職員への挨拶をさせていただきました。挨拶要旨は以下のとおりです。

挨拶要旨
 みなさんこんにちは。ご紹介いただきました岡崎トミ子でございます。国家公安委員長、そして消費者・食品安全・少子化と男女共同参画ということで、大変多岐にわたる仕事に携わることになりまして、その責任の重さに身の引き締まる思いでございます。
 この消費者庁は、創設されて一年経過し、組織の人数が200人というような中で、福嶋長官を筆頭この一年頑張ってこられたと思います。
 それ以上に国民の皆さんの期待が大きかった。その責任とやるべき仕事の大きさということろで、十分に応え切れなかったことがたくさんあったか思います。皆さんがきっと、もどかしい思いをされているのではないかと思っています。
 ぜひ私は、福嶋長官とも連携しながら、職場から、現場から上がってきたものを長官を通して私のところにいち早く報告していただき、そしてこれが、もし官房長官も総理大臣も必要であれば、国全体で取り組んでいくような、そういう形を作っていきたいと思っております。官房長官からもそのように言われております。また、各省庁との連携も大事になってまいりますので、私はその橋渡し役として、各省との信頼関係を作っていかなければならないと思っております。
 末松副大臣から全面的に「一緒にやっていこう」という力強いお支えをいただきましたので、ぜひみなさんと風通しのよい、しかも消費者・生産者が主役となる社会を目指して、国民の期待に応えるよう、その道すじをつけていくために全力でがんばってまいりたいと思ってますので、どうか皆様よろしくお願い申し上げます。


100921.JPG

9月21日(火)

中井前大臣の同席のもと、国家公安委員の皆様と初対面している様子です。

100921b.jpg

9月21日(火)

大臣室にて中井前大臣と引継ぎ事項について打合せしている様子です。

100921c.jpg

9月21日(火)

大臣就任後の国家公安委員会記者クラブにて初めての記者会見です。

100921a.JPG